【カタール航空/CA】世界中を飛び回る1ヶ月のフライトスケジュール大公開

スカイアカデミーのKanaです! CAの1ヶ月のスケジュール、気になりますよね?
日本人CAは日本線が多いのか?行きたい国にリクエストはできるのか?
今回は、カタール航空の客室乗務員がどんなスケジュールで働いているのか、私が実際にカタール航空で働いていた時のリアルな1ヶ月のフライトスケジュールとその裏側を紹介します!
CAの1か月のフライトスケジュール
客室乗務員のフライトスケジュールは、『Roster(ロスター)』と呼ばれます。
フライトには大きく分けて2種類。
- 「レイオーバー」(Layover):目的地で滞在が発生するフライト(5.5時間以上の飛行時間)。
- 「ターンアラウンド(ターン)」(Turnaround):現地に滞在せず、そのままドーハに戻る日帰りフライト。
レイオーバーの滞在時間は基本的に24時間ですが、フライトの長さにより異なります。
- (例)日本線(片道10時間)でも滞在時間は24時間。
- ニュージーランド線(片道16時間)は、約36時間の滞在。
- 一番短いレイオーバーは、12時間の場合もあり。
では、実際に私がカタール航空でCAとして働いていた時の1か月分のロスターを紹介します!
1日 | マニラ→ドーハ(深夜便) |
---|---|
2日 | → |
3日 | OFF |
4日 | OFF |
5日 | OFF |
6日 | ドーハ→ウガンダ |
7日 | ウガンダ→キガリ→ドーハ |
8日 | → |
9日 | ドーハ→バンコク(深夜便) |
10日 | バンコク→ドーハ |
11日 | OFF |
12日 | → |
13日 | ドーハ→モルディブ |
14日 | モルディブ→ドーハ |
15日 | ドーハ→ルーマニア→ドーハ |
16日 | OFF |
17日 | OFF |
18日 | ドーハ→バルセロナ |
19日 | バルセロナ→ドーハ |
20日 | → |
21日 | ドーハ→スイス(深夜便) |
22日 | スイス→ドーハ |
23日 | OFF |
24日 | OFF |
25日 | ドーハ→クエート→ドーハ→ギリシャ |
26日 | ギリシャ→ドーハ |
27日 | Rest |
28日 | → |
29日 | ドーハ→成田(深夜便) |
30日 | 成田→ドーハ |
アジアから、ヨーロッパ、アフリカと1か月で大陸を超えまくってるスケジュールですね。笑
これは実際に私が飛んだロスターです。
フライトがない日として『→』と記載されている日は、以下のようなケースに当てはまります。
- 深夜便のため、その日の夜に会社へ向かうケース(業務としてカウントされる)
- 日付を超えて帰ってくるケース(OFFではない)
Rest(レスト) とは、前日のフライトが 23:55着 などギリギリで終わった場合に設定される休息日です。ただし、フライトに呼ばれる可能性があるため、完全なOFFではなく、自宅待機が推奨されます。
ハードスケジュールな日々
特に18日から22日までは、体力的にかなりきついスケジュールでした。
- 20日 05:30 ドーハ到着
- 21日 02:00 スイスへ出発
- 25日 クエート線日帰りの後、飛行機を変えてアテネへ。
この日は朝からずっと飛び続けるハードなスケジュール!
また、今月は「スタンバイ(待機)」がありませんでしたが、ある月は4日連続スタンバイになることも。もちろん1日だけのこともあります。
フライトリクエスト制度について
フライトにはリクエストができる?
答えは YES!
行きたい国や都市があれば、前月に『Bid(ビッド)』という形でリクエストできます。
ただし、リクエストは確実に通るわけではなく、1〜2便もらえたらラッキー!
私が実際にリクエストをした時には、モルディブ線とバルセロナ線をリクエストし、どちらももらえました。もちろん、全く取れない月もあります。
フライトだけでなく、OFFの日もリクエスト可能!(もらえるかどうかは別ですが。笑)
フライトのスワップ(交換)できるってホント?
外資系航空会社では、フライトをスワップ(交換)することが可能です。
<交換条件>
- 日付と時間帯がほぼ同じ
- 交換するクルー双方の承諾が必要
ただし、スワップ相手を見つけるのはなかなか大変!
OFFとフライトを交換できることもありますが、規約が厳しいのでとりあえずチャレンジしてみるスタイルです笑
日本人だと、日本線が多いのでしょうか?
答えは 「Yes」。
✅ 基本的に日本人クルーが2名乗務
✅ 月に1~2本は割り当てられることが多い
日本線はクルーに大人気!
日本好きな外国人クルーも多く、みんなこぞってリクエストするため、日本人CAは比較的日本線をもらいやすい傾向があります。
なぜ、日本線にはランゲージスピーカーがいるのか?
カタール航空は 日本線に特別なこだわり を持っています。
日本線だけの特別サービスとして、
✅ 日本のビール の提供
✅ 日本食のチョイス
✅ 緑茶のサービス
✅ 日本語の機内アナウンス
他の路線とは異なるサービスが提供されています。通常、カタール航空のフライトはどの国でも 基本的に同じサービス ですが、日本線だけは 特別仕様 になっています。
また、日本語の機内アナウンス も実施されています。他の路線では、基本的にその国の言語でのアナウンスは行われませんが、日本線だけは例外 です。
こうした特別対応のため、日本の文化やサービスを他のクルーに伝えたり、英語が苦手なお客様のサポートをしたりする役割として、日本人ランゲージスピーカーが必要 なのです。

上に載せたスケジュールをスーツケースにも書きます
まとめ
いかがでしたか?
私もCAになる前は「1ヶ月のスケジュール」がすごく気になっていました。
とにかくいろんな国に行きたい!と思っていたので、実際にCAになると本当に世界中を飛び回れるのが魅力。
レイオーバーの時は観光や買い物を楽しめるので、体力勝負の仕事ではあるものの、やりがいは抜群!
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
私が働いていた時のカタール航空のフライトスケジュールは本当に体力勝負でした。そのためドーハでの休日は完全に休養に充てて、フライトの時は、全力で楽しむ!というメリハリがあって、世界中を飛び回る生活は刺激的でした!
本当にたくさんの国に行けて幸せでしたよ🎵